SCROLL

財団について ABOUT US

財団についてのイメージ

目的及び事業for MIRAI Food and Wellness

食を通じて社会貢献活動を行うことにより、料理業界の更なる発展、健全な食生活への貢献を通じた地域社会の発展、食文化の更なる発展に寄与する。

調理師免許が取得可能な学校(姉妹校である製菓学校を含む)で就学する生徒に対する奨学金の支給を行う。

メッセージ MESSAGE

無限の可能性ある「食」の未来へ

1961年(昭和36年)渡辺昌彦は「株式会社マルゼン」を創業、それは石油バーナーの小さな火を点すことから始まりました。創業時から顧客第一主義を基本理念とすることで、多くの皆様に支えられ業務用総合厨房機器メーカーとして今に至ります。

現在、私たちは経験したことのない、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの中にいます。特に飲食業界は苦境に立たされており、調理を学び、食の世界に進もうとする夢ある者、意欲ある者が目標を諦めてしまってはいないか、大変危惧するところです。

今、何ができるのだろう、これから何ができるだろう…
次代の食を担う大切な人材の育成に寄与したい、その思いを強く持ちました。本財団の思いであり原点です。

創業者の遺志を受け継ぎ、感謝の気持ちをさらなる食の世界の発展と貢献のために、マルゼン創業60周年を機に当財団を設立することとしました。命にとって必要不可欠な「食」は、人の健康や成長に直接関わるばかりか、その先に繋がっていくのは幸せや豊かな社会。今後、食の世界はますます重要視されていくことでしょう。
未来へ踏み出そうとする生徒さんが、経済的な不安から学びの機会を諦めることがないよう、微力ながら応援させていただきたいと思います。

一般財団法人マルゼン食みらい創造財団

代表理事渡辺直子

財団概要 OVERVIEW

名称

一般財団法人マルゼン食みらい創造財団

Maruzen Food MIRAI Foundation

所在地
〒110-0003 東京都台東区根岸2-19-18 マルゼンビル3階
設立年月日
令和3年11月12日
目的
当法人は、食を通じて社会貢献を行うことにより、料理業界の更なる発展、健全な食生活への貢献を通じた地域社会の発展、食文化の更なる発展に寄与することを目的とする。